伸び上がるような
2012.12.31 ( Mon ) Posted in セダム | Edit
0 Comment 0 TB
セダムで今年は〆です。

Image4470.jpg

セダム 玉葉
夏の間と冬の締まった部分がわかりやすい。
葉挿しから育ったのもだいぶ大きくなりました。

大掃除で手が荒れて、指先がかぴかぴです。
お正月はのんびり、手も労りつつ過ごしたいところです…。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

Theme: サボテン・多肉植物・観葉植物 « 趣味・実用

Tag: ベンケイソウ科 セダム属

紅白苺
2012.12.30 ( Sun ) Posted in その他の植物 | Edit
0 Comment 0 TB
もういーくつねーるーとー、と口ずさんでしまうこの頃。
皆様良い年の瀬をお過ごし下さいませ。

記事のストックが一応あるので、ここはこのまま普通に更新予定です。

Image4466.jpg

ワイルドストロベリー 白実・赤実
大掃除を兼ねて枯葉をだいぶ整理したのでスッキリと…貧相に。
白実の葉は黄色く、赤実の葉は赤く紅葉しました。
←and more

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: オキザリス

冬の手仕事
2012.12.29 ( Sat ) Posted in メセン | Edit
2 Comment 0 TB
近所のHCで先日買ってきたのが、400gの園芸用アルミ線1.5mm。
重いです。

Image4454.jpg

前は中の盆栽用アルミ線2.0mmと同じ巻き(100g)で売ってたのだけど、近所では大きいのしか取り扱わなくなったのです。
別のちょっと遠いHCなら100g巻きがあったのだけど、滅多に行かない上にその滅多に行かない機会で間違えて2mmを買ってしまったというがっかりな出来事が数ヶ月前に。
それ以来不便に思いつつも2mmを使っていたのですが、ようやく使いやすい1.5mmを買ってきました。
←and more

Theme: サボテン・多肉植物・観葉植物 « 趣味・実用

Tag: ハマミズナ科 リトープス属

やっぱり咲くのか!
2012.12.28 ( Fri ) Posted in チランジア | Edit
0 Comment 0 TB
にょきっと。

Image4452.jpg

イオナンタ
アップにすると去年の粗相の葉折れの跡が痛々しいのですが、真ん中は美しく成長してくれました。
←and more

Theme: エアープランツ « 趣味・実用

Tag: イオナンタ 100均

気が付けば
2012.12.27 ( Thu ) Posted in チランジア | Edit
0 Comment 0 TB
邪魔っけ(失礼)になってきたカプトさん。

Image4442.jpg

カプトメデューサエ
左が35cm(お尻から葉先の長いところで)、右は23cm(同)。
遡ってみたら、昨年6月に100円ショップで購入したっぽいです。
←and more

Theme: エアープランツ « 趣味・実用

Tag: カプトメデューサエ 100均

topBack to TOP