多肉以外には
2011.01.31 ( Mon ) Posted in その他の植物 | Edit
0 Comment 0 TB
今はクローバー(トリフォリウム)の園芸品種も育ててます。
と言っても、年明けてから買ってきたばかり。

Image1285.jpg

これを植えるのにダ○ソー2件はしごして、プランターとお揃いの受け皿を探した件。
別々に売ってるって何事ぞー!(A店にはプランターだけあって同素材の受け皿が無く、B店には受け皿だけあった。
んまぁ、ピッタリの同素材のが見付かって良かったです。
できれば1店舗でプランターと受け皿、お揃いで買えるように入荷して欲しいですがっ。
←and more

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クローバー

はじまりの多肉:その2~3
2011.01.30 ( Sun ) Posted in エケベリア | Edit
2 Comment 0 TB
はじまりの多肉、残りの2鉢はエケベリアでした。
あの頃はエケベリアのエの字も知らなかったけど!

Image1305.jpg

ケッセルリンギアナは最初、札がゲッセルリンゲアーナってなってたので検索にすごく苦労した思い出が…。
今ならGoogleで『もしかして: ケッセルリンギアナ』って出るのだけど、2年前はそんなのなかったからー!
よくぞ正しい名前にたどり着いたと、我ながら感心する次第なのでございました。
だってあの頃、これがエケベリアでベンケイソウ科だなんて知らなかったもんなぁ。
←and more

Theme: サボテン・多肉植物・観葉植物 « 趣味・実用

Tag: エケベリア属 ベンケイソウ科

はじまりの多肉:その1
2011.01.29 ( Sat ) Posted in グラプトペタルム | Edit
0 Comment 0 TB
2年ほど前にベランダ園芸を始める切っ掛けになったのは、ガーデニングのイベントで手に取った3鉢500円の多肉植物でした。



その中の一つがこのブロンズ姫。
この冬はいまいち色付きが遅いかな~。
元々3本植わってたのだけど、伸びすぎたので切って同じ鉢に挿したら元の茎からも芽が出てきてます。
もっとも水やりあんまりしてないので、成長はすごーく遅いです。
←and more

Theme: サボテン・多肉植物・観葉植物 « 趣味・実用

Tag: ベンケイソウ科 グラプトセダム属

ほんのり紅葉
2011.01.28 ( Fri ) Posted in チランジア | Edit
0 Comment 0 TB
昨日に続いて、こちらもダ○ソー産のブラキカウロス。

Image1304.jpg

冬場なのでカーテン越しの日光浴なのですが、ほんのり色付いてきました。
チランジアを育てだした頃は紅葉するなんて知らなかったので、知ってからは紅葉の季節も楽しみになりました。
ひとつひとつ知って、ひとつひとつ楽しみが増えていくのが園芸の好きなところ。
←and more

Theme: エアープランツ « 趣味・実用

Tag: ブラキカウロス 100均

うちのチランジアは
2011.01.27 ( Thu ) Posted in チランジア | Edit
0 Comment 0 TB
ほぼダ○ソー産なのです。
たまーにHCで見付けたりもしますが、丸いオレンジのタグ付きなんかはおいてないのよね~。
あと基本水やりされてないので、干涸らびてる状態の悪い物が多いので、入荷したてのダ○ソーのが良いのが多かったり。
そんなチランジア購入事情。

Image1301.jpg

というわけで、このチランジアもダイソー産のストリクタです。
花序付き、しかも開花してるのを見るのは初めてなのでびっくりして買ってきた物。
この季節にこんな綺麗なピンクを見てしまったら手に取らずには…!
←and more

Theme: エアープランツ « 趣味・実用

Tag: ストリクタ 100均

topBack to TOP